TOP > 太宰治 人間失格
 ← 舞台で活躍、南風洋子さん死去 | TOP | 世界的モデルとして活躍した山口小夜子さんが死去

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


太宰治 人間失格 

2007年08月22日 ()
太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れて
読売新聞
太宰治の代表作「人間失格」の表紙を、漫画「DEATH NOTE(デスノート)」で知られる人気漫画家、小畑健さんのイラストにした集英社文庫の新装版が6月末の発行以来、約1か月半で7万5千部、古典的文学作品としては異例の売れ行きとなっている。 ...(続きを読む)



人間失格【改】
般若心経のような気がしてきたそしたら食べ物に対する執心が無いとかいうのも、文言の一句ごとにかなり改稿しまくった跡があったというのも納得できる 釈迦の説教、仏教の真理なるものが現代社会では全く通用せずましてやそれに人間失格の烙印が押される ...(続きを読む)


「人間失格」×小畑健
太宰「人間失格」、人気漫画家の表紙にしたら売れて売れてということで、太宰治の代表作「人間失格」の本の表紙を人気漫画「デスノート」の小畑健が書いたイラストにしたところ売れまくっているそうで、買った人の中にはやはり「カバー買いした」人も多いそう ...(続きを読む)


人間失格
人間失格 (集英社文庫) 人間失格 (集英社文庫) 太宰 治太宰治の代表作の「人間失格」の表紙を「DEATH NOTE」の小畑健さんのイラストで新装版を発売したところ古典的な文学としては、異例の売れ行きらしいです・・・(続きを読む)



ガラガラだったので電車の優先座席にすわっていたら
ガラガラだったので電車の優先座席にすわっていたら眠くなったので寝ていたところ混み始めてきたみたいでおばあさんが、「ここは湯銭座席だよ、どくんだよ」と自分が権利者なんだからとっととどけ、といわんばかりの横柄な態度で起こしてきました。もしあなたが私なら、この後どうしてましたか??優先座席ってあくまでお願いであって当然守られるべき事柄ではないよな。鉄道会社からの善意のお願いだ。泥棒が財布をスリして「返せ」って怒鳴りつけるのとわけが違う。老人に席を譲らないのは犯罪にはできない。そのくらいでは。どいてほしいなら丁重に申し出ればいいのにそういうカドが立つ言い方するものは老人という前に人間失格だからそういう反社会的な人間に譲る必要はこの時点でなくなった。そういう者に譲って蔓延させると社会にとってよろしくない。よい社会を作るためにも心を鬼にして譲るべきではなく、低姿勢な老人にこそ譲るべきだ。そしてそういう老人を増やすべきだ、私たち社会が。泥棒をつかまえる警官のような態度をとるのは筋違いだ。「正対正」の関係なんだから低姿勢でいるべきだ。それはそうだ、私たちも座る権利があるのだから。いちいち摩擦を生じさせるいい方する老人はこの世から消えてほしい。そういう老人の心理がわからないね。わざわざ喧嘩を作るその心理。丁重に申し出る、気持ちよく譲る、ありがとう、どういたしまして。これが潤滑的なふれあいってもんだ。わざとギスギスさせやがって。泥棒が物を取ったのとわけがちがうんだぞ。強制ではなくて善意の事柄なんだよ。そんな態度で突っかかってきたら素直に出るものも引っ込むってもんだ。最近のババアはマナーが悪い。親の面が見てみたいもんだぜ(続きを読む)


私はくわ神後援会の副会長でございます。就職とニートについてです。
私はくわ神後援会の副会長でございます。就職とニートについてです。この前会長様が、くわ神さんを就職させてやる!といってました。さらに会長様は、ニートは世間に嫌われるが、ニートになってしまう原因というものがある。くわ神は、苦労してきた方だと思う。虐められてたかもしれない。ストレスが重なり不登校の現象と同じようなものが起こっているのだと俺は考える。ニートだから人間失格という奴がいるが、そんな事いうから、くわ神は弱い心を傷つけられより引きこもってしまう。だからニートというものを理解してあげないといけない。そうすればくわ神も、気が楽になり一年も経てばどこかで働けるようになると思う。俺はくわ神をネットと言う世界から支援したいと思う。というコメントを残して、野球中継を見るために後援会室を退室そして帰宅されました。さすが、会長様は言う事が違います。そう思いませんか?(続きを読む)


育児放棄をしてろくに働かない元義兄!可愛い甥っ子と姪っ子が不憫でたまらないん...
育児放棄をしてろくに働かない元義兄!可愛い甥っ子と姪っ子が不憫でたまらないんです。養育費を強制的に払わす手段はありますか?私の姉は4年前に子供2人を残して他界してしまいました。その後、姉が子供達に残していたお金も生命保険でおりたお金も全部、義兄(姉の夫)がギャンブルや遊びで使ってしまい、今は借金まみれになっています。甥っ子(姉の息子)は父親(姉の夫)との仲が悪く、今から約2年前の中学生のときに、近所の祖母の家にひきとられました。高校へ入学する費用も入学後の授業料もすべて、おばである私と祖母で払っています。義兄は見て見ぬふりで、私達の前に顔を出すこともありません。話し合いをしたくて家に押しかけても、逃げていきます。今 心配なのが、中学生になったばかりの姪っ子なのですが、今現在 父親(義兄)と二人で暮らしています。が、父親の帰宅はいつも遅く いつも一人で家にいる状況です。私のところや、祖母のところにひきとりたい気持ちは山々なのですが、今 姪っ子を引き取ると、これからの養育費は、すべて祖母や私が払うことになりかねません。義兄を更に、楽にしてしまうだけかもしれません。姪っ子はまだ精神的に幼く、状況を理解できていないし、お父さんが大好きで、お母さんが生きていた頃の楽しかった家族の思い出を捨てることができず、簡単には引き取ることもできない雰囲気なのですが・・。義兄は夜遅くに帰宅し、夕食の用意はしているようですが、中学に入学するときの制服や、入学準備なども一切せず、父親としての義務は果たしていないと思うのです。甥っ子に関しては全く縁切れ状態です。血の繋がった親子なのに・・こんな義兄から養育費を強制的に払わす手段はありますか?これから子供にいっぱいお金がかかるというのに、姉が残していたお金まで使い込まれて、ろくに働きもせず、家賃や携帯電話代や 何もかも支払いを滞納して、人間失格だと思います。甥っ子はともかく、姪っ子の環境も良くないし、第一、兄妹は離れて暮らしているのも良くないし、このままじゃ、子供達が病んでしまいそうで心配です。何処に相談すればいいのかもわからず私も甥っ子たちが不憫で辛いです。何か良い方法はないでしょうか?(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.22(Wed) 05:48] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 舞台で活躍、南風洋子さん死去 | TOP | 世界的モデルとして活躍した山口小夜子さんが死去

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

