TOP > ペルセウス座 邦楽
 ← ジャニー喜多川社長 写真 | TOP | ガーゼオーマ wiki

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ペルセウス座 邦楽 

2007年10月29日 ()
ペルセウス流星群
ペルセウス流星群8月11日夜~未明にかけて、ペルセウス流星群を見に行く予定です。一日早いのは承知していますが、土日休みのため、やむを得ず。見る場所は、奥多摩~山梨にかけて。(車移動)当方、星を見に出かけるのは初めてなので、アドバイス頂けると嬉しいです。(1)見やすい場所のオススメ等はありますか。(2)流星が出やすい方角はありますか?(3)どのくらい見られそうですか?15年ほど前の8月に、1分間に数個流れる流れ星を偶然見たことがあります。(千葉富津辺り)今回は、それくらい見ることは難しいでしょうか。(4)持ち物としては以下を考えていますが、他にありますか?・レジャーシート・長袖の上着・蚊取り線香・懐中電灯・方位磁石??・星座早見盤??他に、これがあったほうがイイよーというものがあったら教えてください。(続きを読む)


ペルセウス座流星群が13日に観察出来るそうですが、時間は午前0時過ぎから明け方に...
ペルセウス座流星群が13日に観察出来るそうですが、時間は午前0時過ぎから明け方にかけてと新聞に出ており、是非見たいと思って居ります。東西何北のどの辺を見ていたらよいのでしょうか。教えて下さい。(続きを読む)


13日にペルセウス座流星群が良く見えるそうですが、東京に居ても観察可能ですか?...
13日にペルセウス座流星群が良く見えるそうですが、東京に居ても観察可能ですか?見えるとしたら何時くらいにどこ方面を見たら見えますか?流れ星なんて見たことないです。。見てみたい。。(続きを読む)



2日で明るさ40万倍に・ホームズ彗星、肉眼で観察も
日本経済新聞
... ほど大幅に明るくなるのは極めて珍しいという。 天文台によると、彗星は23日には約17等だったが、24日午前に8.4等に急激に増光。その後も明るさを増して同日夜には3.5等、25日未明に2等台に達した。北の高い空にあるペルセウス座の星が一つ増えたように見えるという。(続きを読む)


2日で明るさ40万倍に ホームズ彗星、肉眼でも
東京新聞
北の高い空にあるペルセウス座の星が1つ増えたように見えるという。 ホームズ彗星は1892年の発見時にも同様の現象を起こしたと推定されている。同天文台の渡部潤一准教授は「これほど大きなアウトバーストはまれで、どうして起こるのかはまだ分かっていない。 ...(続きを読む)


【速報】ホームズ彗星が大バーストして2等台に!
アストロアーツ
ホームズ彗星(17P)は現在ペルセウス座にあり、一晩中観測することができる(彗星の位置を示した星図)。望遠鏡のファインダーや双眼鏡では、ほとんど恒星のようにしか見えない。 ホームズ彗星(17P)は公転周期が約7年の周期彗星で、今年5月に近日点を通過したばかり ...(続きを読む)



ペルセウス座流星群
みなさま、ペルセウス座流星群はみましたか? 私もみましたーーー! というか、さっきも流れ星みました。 あれはペルセウス座流星群かな? 今夜はかなりきれいな星空なので スターウォッチングにはもってこいです。 これからもうちょっとだけ、夜空を眺め ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群
ペルセウス座流星群 は11日夜から14日朝にかけて出現が予想されとるんじゃけぇの。ユーミンの歌にもあったのぉ。 ペルセウス座流星群 の観測報告を、国立天文台が募集しとるんじゃけぇの。報告の方法は、携帯電話とインターネットを使ってとのこと。 ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群
慌ててネットで調べたらペルセウス座流星群 だったのですね。 もう一度ベランダに出てしばらく空を見つめていたけどもう見ることは出来ませんでした。 どうやらピークは0時頃だったようです。 でも昨夜は新月だったので流れ星の観察には適していたで ...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.29(Mon) 09:51] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← ジャニー喜多川社長 写真 | TOP | ガーゼオーマ wiki

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

